天城越え〜

6、7日とセミナーで静岡の天城まで行ってきました。

セミナーの紹介をされた時から行きたかったんですけど、ちょうどその時に上司もいなくて、ウチのグループが誰もいなくなるからいけないかもしれないと思ってたけど、意外に部長さんが寛大で行っていいよって言われたんで、行ってきちゃいました(#^.^#)

一泊二日のセミナーだったんですけど、とりあえず施設がすごかったです。
ほんまにホテルみたいな感じ!!。
庭にショートコースみたいなゴルフ場があるし!!
さすが、外資系って感じでした。

あと、セッションもすごくていきなり英語でした。
さすが、外資系!!

同時通訳とパワポの資料が日本語だったんで理解できましたが、すごかったですね。
「これが、IT業界の未来か!!」って言いたくなるような刺激的なセッションでした。

そんな感じで一日目のセミナーが終わったんですけど、夜に夕食会があってそれがすごくよかったです!(^^)!

ウチの会社もIT系の会社なんですけど、技術的なことはまったくダメで、自分と上司の2人だけでやってるみたいな感じなんです。
なので、技術系な話を部署でしても、「何やら難しい話が始まったぞ」って感じで誰も興味がなくて寂しい思いをするんですけど、このセミナーは違いました。

たぶん間違いなく、自分よりも技術力が高い人ばかりで、自分の考えなんかを話すとそれのレスポンスが必ずあるんです!!

「それはこうだよ」とか「こういった考え方もあるよ」みたいな。

それがすごく嬉しくて、楽しくてたまりませんでした!!

いつもは無視されて寂しい思いをするんですが、その意見に対して真剣に向き合ってくれる方がこんなにもたくさんいるんだと思って皆さんにハグをしたいくらいでした。

たぶん勘違いさるんでしませんでしたが

でも、こういった「刺激」とか「反応」ってプログラマにとって大事ですよね!!
少なくとも自分はメチャメチャ思いっきり貴重な時間を過ごさせていただきました。

こういった雰囲気を自分の会社でも持ちたいなって思うんですけど、難しいのかな!?

そういうことに興味がある人も少なそうだし。。。


でも、本当に良かった一泊二日でした。

明日から現実に戻りますけど、とりあえずこの気持ちを大事にして今週はがんばって行きます!!