28歳プログラマの生きる道

2年前ぐらい前にほいっと買った本に「男のターニングポイントは28歳」と書いてありました。

なんか、結婚するのも転職するのも28歳が一つの基準になるらしいです。
どちらも人生を左右する一大イベントですもんね。

それで、ターニングポイントの28歳に向けて26歳から準備をしないといけないみたいなことが書いてあったような気がします。

そして、2年が経ち、4月に28歳になりました。

意外と普通に迎えたターニングポイントです。


でも、心に秘めている野望はあります。

やっぱり、プログラマとして技術の頂を目指したい!!
それが今思っている自分の夢です。

でも、技術の頂ってなんやねん!?

って思いますよね?
自分も思っています。

でも、最近思うことは、技術の頂はあるのではなく、目指すものだと!!

目指すためには何をしないといけないのかと考えると挑戦し続けないといけないんだと思います。

日々勉強したり、足を使って情報を集めたり、すごいプログラマの方たちとお会いして意見を交換したり、そしてそこで身に付けた知識や技術、得られた経験で挑戦をする。

それが、技術の頂を目指すために必要なことで、それをし続けることが自分のやりたいことなんだと。

そんな志をいつも胸に秘めています。
その一端を外に出してしまったら、変人扱いですよ。。。

でも、勉強会なんかに行くとその自分をさらけ出せるからものすごくうれしいです。

よくプログラマは勉強会に癒されに行くって言いますけど、その通りですね。
28歳にして自分もめでたく変人の仲間入りです。

変人っていうと気持ち悪いので、「本当のプログラマ」に変えましょう。

28歳にして自分もめでたく本当のプログラマの仲間入りです。

28歳に訪れた人生のターニングポイントの一つ目がこれでした。

二つめは近日公開予定です。