あなたが技術を身に付ける動機はなんですか?

なんでしょうね?


改めて考えると深い内容です。


なぜこんなことを考えているのかと言うと、社内で教育を担当することになったんです。

提案したのは自分やねんけど、最初はそんなに大きく考えてなくて、自分の技術力の無さを心配している子達の相談役ぐらいになってあげようかなってぐらいの気持ちでした。

なんで、ちょこっとした勉強会をして、それを会社でしていいですか?
って感じで頼んだんですけど、どうせなら大きく、お金になるように考えなさいって言われたんです。

そんなつもりじゃ全然なかったんやけど。。。
と思いながら引き受けたんですけどね。


でも、結局勉強って自分しだいってところがあるじゃないですか?
教えても自分で復習とかしようとしなかったり、それを現場で使わなかったりとかしたら意味ないじゃないですか。

特にプログラミングってシステムデザインとか勉強してもすぐに身に付かなかったりとかするところが多くて、しかも、別にそんなこと知らなくてもプログラムが動いているように見えるし。

そんなこんなで、強制とかノルマとかっていうお題目じゃなくて、もっと自主的な感じで勉強って始めるものだと思っています。
そして、そのきっかけを与えてあげたいなと。

自分はやっぱり、「楽しさ」が一番の理由じゃないかなって思います。

「この技術を身に付けたら、また一つプログラミングが楽しくなる!!」

てな感じで。

時には危機感みたいなものもあったけど、継続するという意味では楽しさが一番大事な気がします。

せっかくプログラマになったんだから、コーディングの楽しさを教えてあげたいし、何より「モノを創れる」というのはすばらしい、そしてすごい力なんだということを感じて欲しいなと。。。

でも、日ごろの開発業務にはそんな楽しさが転がっていることが非常に少ないので、勉強会でそれを教えてあげたいなとも思ったりもしてます。


自分もまだまだ勉強中の身やし、そないに大きなことを言える側の人間ではないんですけどね。